ウィンターサイエンスキャンプ

  • 2009/12/29(火) 14:35:00

Linoalです。
直接にはブツリ班と関係ないんですが、
ウィンターサイエンスキャンプ

に行ってきました。
何ぞやそれというと、
高校生を大学や研究機関に呼んで、科学技術を3日間教えるプログラム
です。
幸運にも、「マイコン制御ロボットを作ろう」by神奈川工科大学、に参加させて頂きました。


日程がX'masとかぶってましたが、他に予定とかないので気にしません。
集合場所の本厚木もこの通り。



前半は大まかな機械の仕組みについての講義、
後半は、簡易言語でロボットを動かして問題解決を図りました。

1日目で回路を作るときにブレッドボードを使ったんですよ。
はんだ付けせずに部品を取り付けられるから、「ちょっと実験してみる」
なんて時に余計な手間をかけずに済みます。

こんな便利な物があっただなんて・・・
知らなかった。
やっぱり効率よく学ぶための情報って必須ですね。
たぶんそこが機械に挑む普通科高校生の弱みなんだろうなぁ。

2・3日目、ロボット開発に使ったのは
教育用レゴ マインドストームNXE です。
小学生から大人まで、ロボットでの問題解決方法を考えるときに
手軽に作れる教育用ロボセット。

今回はブロックが散らばったステージで、自分は落ちずにブロックを落とすロボを作る
という課題で、
いろんなアイデアのロボが出揃いました。


全体的に、硬すぎない講義、和やかな雰囲気でかなり楽しかったです。
皆さんも、機会があれば是非応募してみては。
倍率が高くて難しいみたいですけど。(^▽^;)


あとロボットは勿論ですが、実は一番達成感を味わえたのは
一人で福島・神奈川間を往復できた事だったり。
新宿での乗り換えとか面倒だったなぁ〜。

どうも砂井です。

  • 2009/12/27(日) 11:35:43

どうも皆様 砂井です。
皆はこの年末 いかがお過ごし でしょう?
自分は チャットで はっちゃけたり ようやく手に入れた PSPを駆使し、 ノンベンダラリと、 ノラリクラリと過ごしていまして、とくに 報告するような近況は ございません。

みんな何か 面白い近況や ここぞ主張せりという意見があれば 投稿してください。
すべては僕の暇つぶしの ために…。

冬休み

  • 2009/12/15(火) 18:54:22

冬休み、到来。

課外が昼に終わるので、その後の部活が長くなります。
それで、ちょっと電子回路を学んでみました:



ートランジスタでNOT回路を作ってみたー


(ICがあれば作る必要ないけど気にしない。)

NOT回路は、C型コンデンサを使うと以下の通り。
※図はこちらのページの引用です。
NOT回路をコンデンサで作った図

これの入力端子にスイッチ経由でプラス、コレクタにプラス、
出力端子をLED経由でマイナスに繋げれば、
スイッチON→0,スイッチOFF→1というNOT回路が出来上がり。
作るのはまあまあ簡単なので、皆さんもちょっくら学んでみては。


ところで、部員が薦めるフリーゲームを紹介します:

不死鳥の棲む街

不死鳥スクリーンショット(省)

ものすごく凝った仕様のドンパチ撃ちまくりアクション。
絵とか世界観とかアクションの楽しさとか、もう言いようがありません。

ただ、敵の倒される様が若干グロテスクなので、ご両親の教育ポリシーが厳しい方は
背後の親の顔にご注意ください。
それから高3の先輩方は、「休憩のつもり」じゃ済まされないくらい
ハマることが予想されるので決してやらないでください。

県北発表会

  • 2009/12/09(水) 21:19:32

県北発表会。

福島高校に次いで某T高校さんが多くを占めた模様。
部長Linoalは、ロボット班の発表と新たな個人研究で2連発表に。
「データを忘れたー( ̄□ ̄;)!!」
とか言って走って戻ってました。

だいたいどの学校も頑張ってましたね。
個人的には T 高校の4足歩行ロボット製作が参考になりましたよ。
こちらのロボット班は
「ロボットの製作キットに頼るまい」
とか言って結局ほとんど挫折してるのですが、
そこまでしなくても、ちゃんと勉強できるキットもありますよね。
キットを使ってBasicを学んだ方々、いいなぁー。

質問タイムでは福島高校が聞きまくりでしたね。
某高校さんの発表では
「こうすべき」「ああすべき」「これ駄目だ」「分からんわ」
と、アドバイスを通り越して叩きになっちゃったりもしましたが。
(m(_ _;)m該当する方申し訳ないです)

とにかく、久々に発表できて楽しかったです。
皆さんも、発表の機会があれば生かしてくださいね。
大勢(とは言わないまでも)の前での発表は、
微妙な緊張感があってなかなか楽しいですから。

本館にCGIプログラム設置

  • 2009/12/06(日) 19:10:10

投稿者:部長Linoal

で、出来た!!

何がって、
本館にアクセスカウンタと掲示板を設置することができました!

「レンタル掲示板とかには頼らん」
とかこだわってはみたものの、
CGIプログラムの設置って案外大変なんですね。
気がついたらかなり時間が経ってました。

ちなみに、掲示板はケータイでもOKですよ!
といっても、このブログからは本館トップを経由しないと
BBSに行けないんですよね。
そのうち改善します。

中身のほうもそろそろ付けていくつもりですので
お楽しみに!