お疲れ様です2

  • 2010/01/31(日) 19:29:47


投稿者:ぬま


いや〜、昨日に引き続きまた俺の更新です。

基本暇なので(笑)




まずは、2日間お疲れ様でした。

発表会・交流会は大成功だったと思います。




今日の自分の活動(?)としては、家に帰るときに電車の中で本を
1冊読み終えました。

そのあと親に本屋に連れてってもらい、新しいのを購入。

町の本屋は日曜日が定休日なんですよ!(え

だから車という足がないと買えないわけです。




・・・ホントに本っていいですね〜。

本を読めることは幸せですね。

いつかは自分で本を書けたらなあと思います。


多分叶わないでしょうけど(笑)





・・・今日は少し個人的な話でしたね。

では、今日はゆっくり休んで明日から(実は、明日も明後日も入試
関連で部活できないのですが)また研究頑張りましょう。

んじゃ、そういうことで。

お疲れ様です

  • 2010/01/30(土) 23:18:32


投稿:ぬま

うっす!初です。

いや〜今日はお疲れ様でした。


交流会で余った2Lのペットボトルの清涼飲料水を、バッグに入れられずに
電車に乗ったせいで他の人から怪しい目で見られました(笑)

・・・本当に疲れた。


足が棒のようだ。あ〜、足がもうっ(ぼうっ)!


・・・。

・・・ごっちゃんのようには上手くいきませんね・・・。


これも疲れのせい!

明日も早いし(汗


んじゃ、そういうことで。

続きを読む

日本人はゲームが上手い?

  • 2010/01/24(日) 10:11:22

投稿:部長Linoal

学校 : 訃報が。
日本 : 政界トップが検察の厄介に。
世界 : ハイチで救える命が救われない。

・・・という暗い話題ばかりなので、
  違う話でもしましょうか。


(不謹慎にならない程度に。)

「日本人はゲームが上手い」 と言われるらしいですが、
それが良く分かる動画を拾ってきました。

こちら

動画投稿者は・・・プロフィールのタグに日本語を使っているから日本人でしょう。
これに対する外国の方の感想は・・・?
ちょっと自分で訳してみました。

動画ページのコメントより引用します。
(私の英語のスキルの関係で、いいかげんに訳したところもありますのでご了承を)

Watching the hands was quite amusing.
It was like they were dancing all over the place.

訳:手の動きがめちゃくちゃすごいなぁ。
ボタンの上で踊っているみたい。


Everyone's gotta have a side hobby.
Some people prefer games like this because of the challenge.
Besides I doubt this is the only thing in life they do.

訳:皆が持つべき趣味はあくまで「重要な物の二の次」でなければならず、
挑戦心からこの様なゲームを好むという人は決して多くないはずだ。
しかも、こいつは人生の時間をこればかりに費やしているんだろう?
(英文で強調構文が取られていないために意味が取りづらく、勝手に意味を足して訳しました)


no need to bash on someone for doing something deemed "useless" by you,
its an opinion first of all, and secondly, so what if the player of a vidoe game wants to put up a video?
its not thier fault they have skill in a video game and have fun with it.

訳:(上の反論と思われます)
あなたが「無駄だ」と思うことをしている人がいるからといって、それを強く非難する必要はないでしょう。
それは第一として、第二に、ゲームのプレイヤーが動画を投稿したいと思って何か問題でもありますか?
ゲームで上手くなって楽しむのに何の落ち度もありません。


This is why Japanese players are better than us in the United States....?

訳:これだからアメリカに住んでる俺たちは日本のプレイヤーにかなわないんだよなぁ・・・?



引用終わり。
他に「すげぇぇぇ」といった旨の英語コメントが何件かありました。


動画の曲は難易度「43」にレーティングされてます。
ポップンでは難易度「30」が出来たら上級者らしいので、
超上級曲なんですね。見たら分かりますけど。

ちなみに、私は難易度「28」ぐらいまで出来ます。
この曲には程遠い。
いや、クリアしようとは思いませんけどw

謹んで

  • 2010/01/18(月) 19:59:41


投稿:部長Linoal
先輩、まずは、センター試験お疲れ様でした。
そして、山本先生、
今まで物理班の面倒をみていただき有難うございました。
…謹んで、ご冥福を、お祈り申し上げます。

非常に残念ですが、先輩の本当の受験はこれからです。
2年の私たちもまもなく受験生となります。
1年生は、部員としての可能性がまだまだ眠っているはずです。
私たちは技術者や研究者になるわけですから、張り切って行くしかありません。
なりますよ。 技術者に。研究者に。
では

センター試験 7日前

  • 2010/01/09(土) 08:41:48

投稿:部長Linoal

先輩、まもなくセンター受験。

受験は団体戦というけれど、本番は個人戦ですから
1,2年の私たちは祈っているしかないんですよね。

受験直前や受験中に何より大切なのは、

・体調を整えること
・メンタルも整えること
・試験間の休み時間にトイレに行くこと(我慢するとつらいよ)


・ケータイはサイレントにした上で確実に電源を切ること
 (アラームとかも全部OFFに。)

・何があろうとも、受験番号とか「選択:英語●」とかのマークを忘れないこと
・何があろうとも、カンニングと疑われることをしないこと
・回答欄をずらさないこと


時間がちょっと狂っただけで大変なことになるスピード勝負
でもありますから、下手に力(りき)んで時間をかけるよりは
いつも通り、無理なところは時間と相談して、
場合によっては問題をすっとばすことも重要でしょう。


・・・なーんてところですかね。

それでは,Good Luck!!