END

  • 2010/08/31(火) 21:50:45

投稿:Linoal





3年前の古傷を癒す方法を求め
僕は立ち向かっていったはずだった




しかし古傷はかえってえぐれる





致命傷





バタリ




Linoalは怪しげな洞窟の中で
一人倒れた

ベンチャー

  • 2010/08/30(月) 19:47:19

投稿:Linoal

梅苑祭が終わったので、高3生たる我々は

受験に立ち向かう。

こういう安らかでない物に直面すると、
受験勉強に意味があるのか再確認したくなります。

昔言われていたことには、
「良い大学→良い企業→安泰」
という事ですが、ならば逆に
「良くない大学→良い企業に入れない→ベンチャーとか中小企業になる→
ベンチャーならそれはそれで夢がある。」
という生き方だってあるはず?

むしろ本当にやりたい事があって、
且つそれに関する実力さえ伴いさえすれば、
むしろ後者の方が適した生き方なのでは。

なーんて思って調べてみたら、
ベンチャー企業を立ち上げる人は
関連企業に務めた経験のある人が多いようです。
っていうかよく考えたら経験がないとベンチャーなんて無理だよね。
「良い企業に入れない→ベンチャーにする」なんて考えは
実際とは全く逆だったようです。

大学の研究を生かしたベンチャーが
(レベルの高いところほど)多いことも考慮すれば、
どうやら企業に入るにしてもベンチャーやるにしても、
受験という面倒なシステムに付き合ったほうが
有利になるようです。



ところで大学って、就職先データとして
有名な会社ばかりを出したがりますよね。
そういうデータばかり見てきた私たちにとって、
「入社」でなく「起業」における受験勉強の利点は見えませんでした。

もし万一私が入った会社に不満があれば、
会社を辞めて自分の力で生計を立てる道も考える予定です。
(実際にやるかどうかは別としてね。)
なのにそういう道を学校側はほとんど提示しない。
ちょっと抜けてますよねぇ。

学校の先生だってもっとこういう話をしてもいいと思いますよ。

2010梅苑祭 告知!!

  • 2010/08/25(水) 21:32:00

投稿:Linoal

我が福島高校の学校祭
 梅苑祭 は今週末ですよ!!


福島高校に興味のある中学生の皆さん、(見てる人いるか分からんが)
SS部は 4棟(信夫山に一番近い建物) の西奥で展示を行います!


日程:

仮装行列:
8月27日 14:00〜16:00
      14:50頃 福島駅東口広場でパフォーマンス

一般公開:
8月28日(土) 11:00〜16:00
8月29日(日) 10:00〜15:00




注意:

・上履き持参がベストです。
・車で来場しても止める場所が無いのでご注意ください。
・1日じゃ全部観きれないから2日連続で観に来るといいさ!!

サマーウォーズ

  • 2010/08/16(月) 12:57:02


映画サマーウォーズをDVDで観てみました。

田舎の威厳ある大家族が、ネットのハッカーAIによる大混乱に立ち向かう話。

「大家族の絆」が主なテーマであるけれど、ネットの仮想空間の描画は「デジモン」(いやそれ以上)を思わせる超しっかりした作りで、SFとしても見ごたえバッチリで楽しいもんでした。

で、問題のネット上仮想空間は「oz」というシステムで成り立っていて、仮想の3次元空間でアバター同士会話なりゲームなりショッピングなりできて、
世界中の人がozに頼っているという設定。

で思ったんですが、このozみたいなシステムって、今の技術者がこぞって4年くらい頑張れば実現出来るんじゃないかなぁ。

「WEB構造の可視化」についてはABAさんがそれっぽいのを作ってますし、
次にWEBに形を与えて、
それからネトゲの技術で自分と他ユーザーのアバターが見えるようにすれば、
それっぽい外観になりますよね。

外観だけでなく機能的にもozに近づけるなら、
ページに埋め込むためのoz用プログラム言語を開発する必要があるでしょうから大変になるかもしれません。
でも普及すれば情報技術の大きな進歩に違いありません。

そんなの作って映画みたいなハックAIが暴れたらどうすんだって話ですが、
実際は映画と違って「世界一の強度を誇る暗号」の鍵が人間の手計算で導き出されることは有り得ませんから大丈夫でしょう。

てことで、将来 こんなシステムがきっと実現するはず!

…と勝手にワクワクするこの頃です。


熱闘甲子園

  • 2010/08/12(木) 00:22:25

投稿:Be


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

おひさしぶりです

熱闘甲子園いいですね

仙台育英-開星戦はたまりませんでしたよ

最終回の攻防は手に汗握る素晴らしい戦いで...

勝って涙、負けて笑顔

今日の熱闘甲子園の一節です

青春っていいですね

それにしても、mixiはいつ復活するんですかね

mixi倒産とかいろいろ嘘言って楽しんでる人まで出てきましたよ...

頑張って復旧させてくださいな

私も早く使いたいのでw

それではこの辺で

明日から帰省です

またそのうち会いましょう

・△・)ノ バイバイ