社会科未履修事件発生!!!

  • 2010/09/29(水) 17:41:00

投稿:Linoal

事件だ!!記者会見だ!!校長は謝罪だ!!


・・・こんなことが、我が福島高校で本当に起こってしまいました。

スーパーサイエンスハイスクールの特例により、
本来2科目受けなければならない社会科を
1科目減らす代わりに応用的な理科授業を増やす。

我が高校を含むSSH指定校ではそれが認められているはずだし、
教師の誰もがそれを疑わなかった・・・。

しかし、学習指導要領とその他指定の複雑なゴタゴタにより、
世界史を取っている人だけ例外的に
社会の2科目を取らなければ卒業出来なかった!

今まで誰もその事に気づかなかった!

これからTVで校長先生が頭を下げる姿が出るでしょうけど、
教育カリキュラムを審査するのは教育委員会です。
校長よりもそっちが悪い。


急きょ必要な単位を取るために、
世界史の選択者は無理のある改善策に翻弄されることになります。

具体的には、
  世界史の授業、まだ途中だけど打ち切り!!
  無理をしても日本史をやる!!
  これで何とか間に合わせる!!


というものですが、

こんな改善策で誰が得するか疑問だよ。

こんな事をしたら、当然受験生は非常に困る。
得る物と言えば、学校が「とりあえず履修させました」という建前だけ。

こんなことに翻弄されるのは全く納得がいかないし、
世界史だろうと地理だろうと社会を1科目履修することに変わりはないんだから、
現行のカリキュラムで許してくれよっていうのが率直なところ。

テスト返却も終わりまして、そろそろ部活も本腰を入れる季節となりました

  • 2010/09/25(土) 11:27:28

投稿:Be


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お久し振りですね

部長Beです

最後に書いたのがいつだか記憶にありませんが...

テスト返却がほぼ終了しましたね

皆さんどうだったでしょうか?

1年生はそろそろ洗礼を浴びたかな

最初の考査は中学の貯金で乗り切れるけど、段々そうもいかなくなり...

テスト期間中に教室で熱唱していた1年房をみてわらわらしていたBeでしたw

まあ、テストの話はさておき

校内発表会に間に合わせましょうね、皆さんw

θとゲーマーはプラズマに出るので大丈夫だと思いますが、

俺を筆頭とした2年生!!←

頑張りましょーp(●`Д´●)ノ

最後に業務連絡です

以前言った(ような気がする)芋煮会の件ですが、

一応日にちが決定しました

ただ変更の可能性もあるのでご注意を

気になる日にちは...



10月11日(月・祝/体育の日)


詳細は...


未定!!


日にちないけど来れる方は是非とも○(*ゝω・´)o

参加は物理班関係者ですが、入り浸ってる方々も来れれば是非w

では、長くなりましたがこれにて

またそのうち...

・△・)ノ バイバイ

テスト&模試終わり

  • 2010/09/18(土) 17:26:39

投稿:Linoal

定期テストと模試が一段落しました。

定期テストが終わった直後にマーク模試。
二年生はこのハードスケジュールを聞いて驚いてましたが、
もう慣れちゃいましたよ。

本当は数学で80%取りたかったんですけどねぇ。
やっぱりと言うか、75%になりました。
センターの制限時間の少なさには悩まされっぱなしです。

物理も75%なのに対して化学が55%と悪いかも。
そこを国語89%がフォローして、
全体で76%となりました。

理系なのに国語で助けられてどうする俺。

まぁ、まずは化学かなぁ。

テスト一日目

  • 2010/09/14(火) 12:51:06

投稿:Linoal

テスト一日目終わりました。

ライティング、現代文は好調。
しかし化学は毎度のごとく苦戦。

問題を多くするなら計算が簡単になるように
数字を変えてくれてもいいじゃないか(泣


全く間に合いませんでした。

「出るよー」って言われた4問の計算結果を
丸暗記した人ばかりが有利になったみたいです。

まぁさ、「計算結果しか覚えてない人にもそこそこの点数を」
っていう優しさは、推薦狙ってる人にはありがたいだろうさ。
でも「計算結果を覚えてないヤツは愚直に計算して間に合わないのさハハハーw」
みたいな出し方はいけないでしょうよ。
どうですか。

気力DOWN

  • 2010/09/04(土) 12:51:26

投稿:Linoal

テストが近い。
受験も近い。
すべきことは明白。

しかし無気力。

「それなら志望レベルを下げれば良いと思うよ」
と、何処からともなく声が聞こえた。

反論するより先に
「それもそうか」
と思ってしまう。

困った。