知能ロボコン

  • 2010/06/21(月) 21:12:56

投稿:Linoal

仙台で開かれた知能ロボコンを見に行ってきました。


(注:肖像権があるのでいろいろ隠してます ↑)

前年度卒のマッシュ先輩が所属する大学サークルも参加した模様。
でもセンサの不具合で1日目予選敗退し、
悲しみのあまり決勝も見ることなく帰ってしまったとか。

僕が見に行ったのは2日目のほうなので決勝まで見れた訳ですが、
決勝は断然楽しいですよ!?
(予選の後 決勝に残るのは20チームぐらい)

(素人だけど)実況がついて、審査員が語りだして、インタビューがあって、
何より皆が楽しそうなんですよ!
厳しいだけのガッチガチな大会じゃなくて、
出場者とスタッフとさらには審査員まで一緒に遊んでいるかような雰囲気でした。

予選では実況もインタビューもないので
ガッチガチな雰囲気にならざるを得ないようでしたが、
決勝は見る価値がありました。

最終的に評価されたロボットって、
決まって 何かで ずば抜けた 個性があるんですよ。

チャレンジコースで一位を取ったロボットなんて、
道の横幅を完全に網羅するアームを「パタッ」と開いて
そのまま前進して全てのボールを集めた後、
1つも違わぬ分別を果たしましたからね。
あの豪快さには誰もが目を見張りましたよ。

対して一度に一つのボールしか運べない小型ロボットでは、
好成績は難しい。
どうしても時間内にボールを集めきれないんですよね。
それに長い間動き回っていれば、それだけ誤差による
失敗も起こりやすい。

ただし、小型ロボでも、
動きが自然できびきびしている
特別なパフォーマンスを披露した
技術的な工夫として目新しいものに挑戦し、成功した
といった物は審査員より特別に評価された様です。

それで賞も幾つかあって、
審査員の真剣なる目で「これはすごい!」と判断される「技術賞」から
審査員も遊び心全開の「アイデア倒れ賞」なんてものまであります。

特に「メカトロで遊ぶ会賞」なんてのは更にテキトーでして、
その受賞理由というのが。。↓

賞の授与での審査員のコメント:
「予選で何かトラックの形をしたロボットがあるなーと思ったら、
決勝ではいつの間にかピンク色に変ってましたよねw
まさかの痛車というw
審査員で『あれは理解できるか?』という議論を進めたところ、
 『理解できる!』という方向に進みましたので、
評価しちゃいましたw
これからも『夢のある』ロボットを作ってくださいねww」


ちょっと待ておじさま方々w
ピンク色をしたトラックが何を意味するのかは分かりませんが、
審査員である学会の方・大学に勤める方・著名なSF作家・
メカトロで遊ぶ会の会長 などなど地位を持ってる方々が
自分自身で自分の何かをガラガラと崩す音が聞こえたような気がするのは
僕だけでしょうか?

いや、もちろん真面目な賞の決定においては、
審査員もロボットの真面目なる良さを見逃しやしなかったはずです。
実際、真面目でいかにも「メカ」な議論だって彼らは楽しそうに語っていたわけですから。

でも、新しいモノの「創造」においては、
「見ている人を沸かせる何か」をもたらす
遊び心が必要なんですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

dating

I’ll complain which you have copied materials from a different supply

  • From: dating |
  • 2013/08/24(土) 03:44:41

chrome hearts

私はちょうど探しこの情報 しばらく 。連続Googleing 、数時間| 6 6の後ついに私はあなたにそれを持ってサイトサイト 。私が疑問に思う何 Googleの戦略の欠如がそのありませんこのタイプランク有益 Webサイトリストのトップである。 一般 サイトトップゴミでいっぱいです。

ugg メンズ

あなたは非常にスマートな賢い 個人 。

ugg メンズ

の| ありがとうございますあなたに感謝 みんなを与える 著しく チャンスへ 重要な秘密を発見 このサイト 。 それはいつもだ そう {と|も|と同様に、 |プラスの完全な|に詰まっ|詰め|更新が詰め込ま}私のため{ 楽しい |私個人}と私のオフィスのために同僚 検索する訪問する{ブログ|ブログ|あなたのサイト|あなたのウェブサイト|あなたのウェブサイト最低でも| |の最小最低でも| |少なくとも非常に少なくとも| |少なくとも最小|より|ほぼ| NO未満|未満でない|最低に|特に|本当に|に相当しない}

シャネル 長財布 2013

WHOAHこのウェブログはです素晴らしい 私が好き 読書 あなたの記事 。 ご滞在 | 仕事絵画 偉大な良いアップ。 あなたは既に知っている、{多く|たくさん|たくさんのの人がいます|個人がある|者である} 探し このために情報、次のことができます |それら大幅援助役立つ 。

モンクレール エベレスト

ブツリ班ブログ 知能ロボコン

この記事に対するコメント

審 査 員 www

  • 投稿者: Be
  • URL
  • 2010/06/22(火) 23:16:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する